【Windows10 ・11】開放くんを使ったポート開放のやり方 | 初心者向けに詳しく解説

Windows10やWindows11ではデフォルトでポート開放するのがやや難しい上に、動作が不安定という状態が続いております。
この記事では、Windows10やWindows11で簡単に安定してポート開放をする手順を解説します。

手順

windowsの設定

ポート開放ができる条件として、PPPoE接続であることが挙げられます。また、IPv4である必要もあります。

タスクバーのネットワークアイコンを右クリックして、ネットワークとインターネットの設定を開くを押します。

アダプターのオプションを変更するを選択します。

お使いのネットワークアダプタを選択し、プロパティを開きます。
インターネット プロトコル バージョン6のチェックを外します。

開放くんの設定

ポート開放のソフトをダウンロードします。

こちらのページの下にあるkaihoukun.zipを押してダウンロードしてください。

ダウンロードしたファイルは圧縮されてますので、解凍します。

開放くんの使い方

kaihoukun.exeを開きます。

ポート番号に開くポート番号を入力してTCPを選択します。

ポートを開くを押して、メッセージ欄に「ポート開放に成功しました。」と出ます。

開放くんがエラーを吐いてポート開放ができない場合

開放くんは特定の状況でポート開放ができない旨のエラーを吐くことが知られています。具体的には以下の状況です。

  • 既に開放されているポートを指定して開放しようとした場合
  • 他のアプリケーションでバインドされたポートを指定した場合

よってエラーが発生した場合には、他のアプリケーションによってバインドされたポートを避けて指定するか、バインドを解除したうえで開放を試してみてください。

また、既に開放されているポートは一旦閉じてから再開放することでうまくいくことが多いです。再起動も有効です。

さいごに

ポート開放ができなかったり、エラーが出たりした場合は、ルーターを再起動して再度試してみてください。

それでもできなかった場合にはコメント欄で教えてください。

低スペ必見!マイクラを軽くする方法

ゲームにラグを感じる方は必見!遅延がなくなるVPN「ExitLag」

ExitLagはゲーム専用のVPNで、ゲーム中にPingが高かったりパケットロスがひどかったりするのを解消する目的で開発されています。特徴として、回線のマルチパス化によって安定化を実現し、経路最適化システムでボトルネックを回避し、ゲームごとに設定された豊富なプリセットを提供しています。


詳細はこちら