【2020年最新】マインクラフトランチャーの使い方!

この記事では2020年現在のマインクラフトランチャーの使い方を解説します。

ランチャーのダウンロード

ランチャーは従来と同じようにMinecraft.netからダウンロードできます。

最新バージョンへは自動的に更新されます。

新ランチャーの各種機能

以下が最新ランチャーを開いたときに、最初に表示される画面です。

launcher

プレイタブ

画面下にある、プルダウンメニューから起動したいバージョンのプロファイルを選択した後、画面下中央にあるボタンをクリックすることで、Minecraftを起動することができます。

起動構成タブ

kousei

新規作成ボタンから、新しいバージョンプロファイルを作成することができ、追加したプロファイルは下のリストに追加されます。

さきほど説明した、プルダウンメニューに表示される一覧は、ここのリストと同期されています。

バージョンと書かれたところに、3つのラジオボタンがあると思います。それぞれ、安定板・スナップショット・古いバージョンと選択でき、プロファイルを新しく作るときに、バージョンを選ぶところに、それぞれ対応したバージョンが表示されるようになります。

スキンタブ

Screenshot from 2020-01-09 17-22-03

ここでスキンを変更できます。New Skinボタンで新しいスキンを反映できます。

またAdd to Libraryを選択することで、現在のスキンをライブラリに追加でき、スキンを変更する際に楽になります。

更新履歴タブ

update

ランチャーやゲームの更新履歴の一覧が表示されます。

アップデートの情報が来たり、実際にアップデートされたあとに覗いてみれば、有益な新しい情報が見つかるかもしれません。

設定タブの使い方

一般タブ

settings-general

言語設定では、プルダウンメニューから言語を選択することによって、ランチャーに表示される言語を変更できます。

ランチャーの設定では、ベータ版のランチャーを使用することを許可したり、ゲームの起動中にもランチャーを開いた状態にすることにしたり、起動時にログを表示するように設定したりすることができます。

一番下のクラッシュレポートの欄は、異常が発生したときに、情報をMojangに送信するかどうかを選ぶことができます。

アカウントタブ

setting-account

自身が所持しているアカウントの切り替えを行うことができます。

詳細タブ

settings-detail

ランチャーのバージョンや、使用しているAPIのバージョンを確認することができます。

デバッグ等に活用でき、有用な情報であると言えます。

最後に

いかがでしたでしょうか。
ランチャーの使い方を完全にマスターして、マインクラフトをより楽しみましょう!

ゲームにラグを感じる方は必見!遅延がなくなるVPN「ExitLag」

ExitLagはゲーム専用のVPNで、ゲーム中にPingが高かったりパケットロスがひどかったりするのを解消する目的で開発されています。特徴として、回線のマルチパス化によって安定化を実現し、経路最適化システムでボトルネックを回避し、ゲームごとに設定された豊富なプリセットを提供しています。


詳細はこちら