【1.15.2】Forgeサーバの立て方を詳しく解説

この記事では、MinecraftのMODサーバーの立て方を詳しく解説していきます。

また、MODサーバーであるForgeサーバは、公式サーバーとは異なり、ForgeにMODを入れて稼働させることのできるサーバーのことです。

サーバを準備する

Minecraft公式サーバのダウンロード

Forgeサーバを立てるためには、公式サーバを予め用意する必要があります。以下の記事で手順を詳しく解説しておりますのでご覧ください。

Minecraft公式サーバの立て方を詳しく解説

Forgeをダウンロードする

まず前提として、クライアント側にForgeがインストールされている必要があります。

MODの入れ方を詳しく解説

サーバー用のForgeをダウンロードします。

Minecraft Forge 公式サイトから使用したいバージョンのForgeをダウンロードしてください。ここではバージョン1.15.1を使用します。

Forgeをインストールする

ダウンロードが終わりましたら、ダウンロードしたjarファイルを起動してください。

起動すると、選択肢が見られると思います。選択肢から、Install Serverを選択し、テキストボックスにマインクラフト公式サーバーの絶対パスを入力してください。

あとはInstallボタンを押してインストールが完了するのを待ちましょう。

インストールが完了すれば、Completeと表示されますので、ウインドウを閉じてください。

これにて、サーバーにForgeがインストールされました。

サーバ起動編

Forgeサーバを起動する

Forgeサーバーを起動するためにバッチファイルを作成します。

適当なテキストエディタを開いて次のように記述してください。@ECHO OFF
java -Xms1048M -Xmx1024M -jar forge_server.jar

これをサーバのフォルダにstart.batとして保存します。

作成したバッチファイルから、サーバを起動します。

サーバにMODを入れる

サーバにModを入れるために、Modsフォルダに、入れたいModを導入します。

但し、クライアント側にはサーバModに対応したクライアント用Modを入れないとサーバーに接続できません。

注意として、サーバにはクライアント専用Modを入れないでください。

おわりに

サーバに外部から接続するためにはポート開放が必要です。ご注意ください。

ポート開放の手順

ゲームにラグを感じる方は必見!遅延がなくなるVPN「ExitLag」

ExitLagはゲーム専用のVPNで、ゲーム中にPingが高かったりパケットロスがひどかったりするのを解消する目的で開発されています。特徴として、回線のマルチパス化によって安定化を実現し、経路最適化システムでボトルネックを回避し、ゲームごとに設定された豊富なプリセットを提供しています。


詳細はこちら