次のバージョンのスナップショットが公開されたので実際に遊んでみて気づいたことをメモします。おそらくこのスナップショットは次回のバージョン1.15.3に反映されると思われます。気になることがあればコメントで教えてください。
Minecraftのあたらしい戦闘方法
攻撃速度の上昇
攻撃間隔が全体的に短くなりました。無敵時間が減ったわけではありません。飽くまでも次の攻撃までの時間が短縮したということです。
ボタン長押しで連続攻撃が可能に
1.15.2までは攻撃後すぐに攻撃タイマーが発動していましたが、このバージョンから、攻撃後一定時間は攻撃タイマーが作動しなくなります。この攻撃タイマーが発動していないときに、ボタンを長押ししていると連続攻撃が可能になりました。
半チャージでの攻撃が不可能に
1.9から1.15.2までのバージョンでは、攻撃ゲージを満タンにすると範囲攻撃となり、攻撃ゲージが満タンでないときには、威力が下がっての攻撃となっていましたが、これからは攻撃ゲージが満タンの時以外には攻撃ができなくなりました。
攻撃力の減少
武器で与えられるダメージ量が減少しました。
攻撃範囲(リーチ)の変更
1.14.2まではサバイバルモードのとき一律で3.0マスの攻撃範囲を持っていました。これは素手でも剣を持っていても変わりませんでした。
しかし、このバージョンから武器ごとにリーチが変動します。例えば、剣を持った状態と斧を持った状態では攻撃できる範囲が違います。剣を持った状態のほうが、斧を持った状態よりも遠くにいる敵に攻撃ができます。
アイテムに攻撃範囲の表示が追加された
剣やトライデントなどの武器の説明文にそのリーチの説明が追加されました。斧やピッケルなどのツールには記載されていませんが、リーチの変更があります。
トライデントが4マスで最大。次に剣の3.5マス。斧が従来の限界の3マスのリーチを持ちます。
それぞれの武器・ツールの攻撃範囲のまとめ
ツール名 | 攻撃可能範囲(単位:マス) |
トライデント | 4 |
鍬(クワ) | 4 |
剣 | 3.5 |
斧 | 3 |
ツルハシ | 3 |
ショベル | 3 |
ブロック設置・破壊範囲の上昇
ブロックを設置する際、また破壊する際により遠くのブロックまで届くようになりました。
サバイバルモードでのその距離は正確に4.5マス未満です。つまり、4.49マスまでのブロックを触ることができます。
隠し満腹度の超回復が廃止へ
調べたところ、ハート半分で満腹度が半分回復することがわかりました。
体力が満タンでないとき、4秒に一度、満腹度を1(ゲージ半個分)消費して体力が1(♡の半分)回復します。回復の条件は、満腹度が6.5以上であることです。満腹度ゲージが満タンである必要がありません。
新エンチャント「Chopping」
斧に付加できる新しいエンチャント「Chopping」が追加されました。レベルは1、2、3の三種類で、エンチャントテーブルか金床とエンチャント本でエンチャントできます。
このスナップショットで遊ぶ方法
1.バージョンファイルをダウンロードする
このバージョンは試験的なものなので、公式ランチャーに表示されません。必ずこの作業を行ってください。
Minecraft公式サイトより、バージョンファイルをダウンロードします。ここをクリックで直接ダウンロード
2.ダウンロードしたファイルを解凍する
ダウンロードが完了したファイルは、ZIP形式で圧縮されています。このままではMinecraftが読み込んでくれないので、解凍ソフトを使って解凍しましょう。
Windowsの方ならダウンロードしたファイルを右クリックして、すべて展開を押せば解凍されます。
3.バージョンフォルダーに入れる
Windowsの方
そこに「%Appdata%」と入力して、「.minecraft」があるフォルダーを開きます。
「.minecraft」を開いたら、「versions」フォルダーを開き、先ほど解凍したファイルをそこに入れてください。
Linuxの方
mv <解凍したファイルの絶対パス> ~/.minecraft/versions
上をコンソールへ入力して実行してください。
4.プロファイルを選択して起動
バージョンを選択する部分で、先ほどインストールしたバージョンがあるので「pending 1.15_combat-6」を選択してください。
あとはいつもの通りに起動すればOKです。
注意点
このバージョンはこれまでのバージョンと互換性がありません。必ずワールドデータのバックアップを取ってから入るようにしてください。
またデータの紛失や破壊を防ぐためにも、新しいワールドで試すことをおすすめします。